代行を依頼しようとされる方はあまり貿易に精通していないので、よくわからないとの声が寄せられました。 この度Q&Aを作成しました。これから頑張ろうという方に参考になれば幸いであります。 外為法違反にならないようにしましょう。参考図書貿易実務 |
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質問内容とアドバイス | 回答 | ||||||
持ち込んだサンプルはどんな検査が必要で 全部の成分を分析しなくてはならないなら すごい費用がかかるのではないですか? |
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どのくらい時間が掛かりますか? | 輸入代行のトップページの通りやりますと 普通にやってざっと2ヶ月掛かります。 船だけでも1ヶ月は掛かりますが 空輸ならもっと短縮できます。その種類によって様々です。 アジアの船は最近は、早いです。4日もあれば来てしまいます。 条件がそろっていれば、検査も含めて2週間です。 |
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乙仲(おつなか)とは通関会社のこと | 乙仲とは通関会社の事です。 初心者の一般のお客様は、必ずここにお世話になります。 当然、手数料がかかります。楽です。 貿易には輸出と輸入がありそれぞれ通関の手続きが必要です。 外国にある荷物を、外国で受けとり、日本に向けて外国の輸出の通関をしてくれます。 輸出の手続きを工場が行って、日本に貨物が来てからでも日本の税関輸入手続きもしてくれます。 事前の相談や見積もりも出してくれます。 基本料金は28000円です。 それに予測される関税や消費税、倉庫代金、会社までの運賃を加算して 見積もりが送られてきますので、それを前払いでお支払いします。後日清算します。 しかし、 当社は、ここ数年どこの通関会社にも依頼していません。 税関に行き、個人通関しています。 外国での輸出の通関は、外国の化粧品会社に頼むといいです。 ほとんどやってくれます。 やってくれない場合は、海外に依頼できる通関会社に依頼して 依頼された方に荷物を取りに行ってもらいます。 外国の仕入れ先が、慣れない場合は郵便局からEMSで送ると簡単にできます。 100kg以下ならEMSがお得です。 日本で頼む以外に英語ができるならば 相手国の大手のフォワーダーを探して英語でやり取りします。 または、DHLやFEDEXなどの貨物会社にお願いすると全部やってくれます。 相手のお仕事は、インボイスを記載するだけです。 輸出の経験のある工場の場合は、ほぼ全部輸出通関をやってくれるでしょう。 |
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INVOICE インボイス |
相手が貿易に不慣れな場合はこちらでインボイスを書いて差し上げると 簡単に手続きが進みます。 どうしようもないインボイスをもらうととんでもなく時間がかかってしまいます。 過去の例に合計金額は狂っていたことがあります。 品目が多岐にわたっていましたので、どこがミスなのかもわかりません。 最初から手計算でやり直しでした。計算ミスだとわかるまでまた、 見つけるのに3時間もかかってしまいました。 こういうことがないようにエクセルで書くと自動計算なのでミスが減ります。 インボイスは、単にインボイスINVOICEとか コマーシャルインボイスとかインターナショナルインボイスとも書かれています。 インボイスは本来、請求書という意味ですが、 貿易では価格証明書を兼ねています。 貿易は、実際には先払いなので請求書ではないのですがINVOICEと書いて 価格証明としています。 金額で、関税や消費税が決まりますので、これがないと話になりません。 これが不十分だと何かにつけていちいち確認が必要になるので 最初はしっかり書いてもらってください。 どうしてもない場合は、現地の領収書となります。 郵便ではそういうこともありますが船の場合は量が大きいだけに インボイスが無いっていう方はいません。 それもないならWEBの画面の価格となりますと相談官から聞きました。 最悪は、一般価格になるのです。 日本に来るまでの運賃を含めた総額が、申告金額になりますので、 運賃込みか別なのかははっきりさせます。 以下必要要素を箇条書きします。エクセルで表にして書いてください @INVOICEタイトル 日付 インボイスNO ASHIPPER輸出者の名前 住所電話番号 担当者 メールアドレス NAME ADRESS TEL FAX EMAIL 担当名はATTN/だれだれ BCONSIGNEE輸入者の名前住所電話番号 担当者 メールアドレス NAME ADRESS TEL FAX EMAIL CNOTICE PARTY または BUYER ここにはお客様の名前・住所 TEL FAX EMAILを記載します。 ここは任意です。 わかりやすいように今はBUYERと書いてもらうようにしています。 D品物の名前 DISCLIPTION HSコード 単価 個数 小計 合計 オイルでも食用なら食品 化粧品なら化粧品と分類されます。 化粧品ならさらに細かくクリームなのかシャンプーとか石ケンであると書きます。 一箱の入っているものならINCLUDE8PEACEとか書き足すと良いです 箱の中の一個が単価だと莫大な税金になります。1BOXでいくらですと書きます。 E通貨表示 ドルならUS・カナダ・オーストラリアのドルかどこかに書きます。 書かないと全部USドルにみなされるか相手国の通貨じゃないの?で指摘されます。 ドルか円かユーロかWONかルピーなのか記載してください。 細かいインボイスだと金額を英文で書いたりします。 I SAY TWO THOUSANT tWEBTY TWO DOLLERS(US)と書けば丁寧です。 EORIGINE 産地 MADE IN FRANCEとか ここでの記載以外に、産地証明があれば、もっと税金が安くなる場合があります。 F輸送条件 EX FOB C&I C&Fなど 別途参照してください。 G船積み都市 到着地 TOKYO 輸送方法 AIR SHIPなど 船の名前 船はVESSEL 飛行機なら航空会社の名前を書く方もいます。 例) Seoul to Tokyo by AIR H段ボールの大きさなどの細かい条件や 署名は任意でしたが 書いてもらうようにしています。 支払い方法は、振込ならTTです。ここではレタークレジットの説明は省略します。 I支払い内容 相手の銀行口座情報も記載をお願いいたします。 銀行からも詳細なるデータを求められます。 WEBを乗っ取り、偽の請求書のメールが送られることがあります。 常識的に個人口座の指定は、受付できません。 輸出者の名前 輸出者名 担当名 輸出者の住所・電話番号 銀行名と支店名 さらにSWIFTか IBANの番号 銀行の住所(韓国など支店番号がない場合もあります。) 20220110加筆 J金額を英文で書いたりもします。 $4250なら、four thausand two handred fifty doller これは良い習慣です。 なお船で正規に輸出する場合は、正規BL原本、産地証明、INVOICE PACKING LISTが必要です。 船のBLは航空便で送られてきますので、BLには、輸入会社の社判と印鑑、 代表取締役の名前印鑑を押します。アライバルノティスという到着案内が来ましたら BLとともに港湾代金を予定倉庫会社に持っていき、 お金を払うと、D/O(デリバリーオーダー)が、もらえます。 郵便局ならば郵便局からFAXや電話で連絡が、来ます。 記載例 ここでは支払いの条件は振り込み 運賃はこちら負担の保険なしでFOB、 貨物の条件持てない箱がダメ 名前は正確にかけとか書いてあります。 いくらでも書き足してください。船の名前を書く人もいますし、 LCの条件を書く人もいます。そのくらいの方ならこのページは幼稚園レベル パクッて参考にしてください。 20160309 20210221加筆 |
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FCL LCLコンテナ | FCLは荷主が、コンテナを1個単位で借し切る輸送形態です。 コンテナまるごと自分の倉庫に運べます。合鍵のないカギがかかっており、お化けニッパで切断します。 コンテナを運ぶには専用のトラックが必要です。ロジスティクス会社か、倉庫会社に依頼します。 通関後に、お金を払って、港で倉庫会社に依頼して荷卸しして、保管してもらって 荷物を普通のトラックで受け取りに行くこともできます。 一方、LCLは1つのコンテナに複数の荷主の貨物を混載する輸送形態のことです。 この場合は、ハウスコンテナとも言います。BLにHOUSE BLと書かれたりします。 運賃は、FCLが1コンテナ単位、LCLは重量または体積の大きい方に基づき計算されます。 貨物がおよそ10t超になれば、FCLの方が割安となります。 |
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BL (BILL OF LANDING) |
荷物についている伝票のことです。 船 正規BL 別途航空便で送ってきます。 横社判ハンコ・代表者指名印鑑の裏書をして倉庫会社に持って行って、 お金を払うと、倉庫に行って受け取れるデリバリーオーダーシートがもらえます。 通関していないとこのDOだけじゃもらえません。 サレンダー 正規BLがなくても倉庫からの連絡で正規BLは要りません。。 飛行機の場合は、全部サレンダーです。 飛行機はAIRWAYBLと言います 飛行機の場合は、BLは飛行場貨物敷地内の引き受け倉庫会社の事務所に行けばくれます。 アライバルのお知らせの会社に聞けばどこで引継ぎなのか教えてくれます。 飛行機全般は、どなたかに聞けば何から何まで優しく教えてくれます。 倉庫会社というのは、成田ならファミリーマートかセブンイレブンのあるビルです。 連絡をくれる会社とBLを実際にもらえる会社は必ずしも同じではないのでビッくりしないように 注意します。 最初の頃はわからず連絡してきた事務所に行ってここじゃないよと言われました。 廊下が100m以上あり各階は長屋みたいになっています。 通関会社に依頼した時はいかなくていいです。 テレックスの紙なので印紙や直筆のサインはないです。 受取の時は、サインはしてねと言われます。書類代を徴収されることが良くあります。 |
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パッキングリスト | 梱包内容のことです。 輸出者 輸入者 費用負担者(ノーティスパーティーのことでなくても良い) インボイス番号 BOXごとに記載します。番号を振るといいです。 同じものなら1〜55とするなどしてください。 BOX番号 中身の名前 箱の重さ 中身の重さ 最後に全体の重量を下段に記載いたします。 BLが出ますのでパレットを含めた重量があります。 必要によって容積が必要です。M3 Mスリー とも言います。 各社自由に表にするのが普通です。 船は重量以外に容積に対しても船賃を課金するのと 申告時にものによって単位が違います。 パレットもあるのでパッキングリストの計算重量と合わない場合がほとんどです。 飛行機のEMSの場合は0.9がNET重量 書いてある重量がGROSS重量です。 インボイス同様 最後に記載した会社か人のサイン BL番号はあっても無くても良いです。 相手方がなれていないと、ろくな書類しかくれないので、事前に確認してください。 20160309加筆 |
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SHIPPER シッパー | 貿易相手こと輸出者の事です。 | ||||||
コンサイニー | 一般的には、輸入者で通関を担う輸入者の事です。納税義務者 化粧品なら日本でいう製造元 外国から製品を買って販売すると輸入者が製造者になります。 |
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NOTIVE PARTY ノーティスパ−ティー 費用支払い者 |
通関の費用を払う人のことです。 書かなくても大丈夫です。 BUYERと書いても大丈夫です。 商談で貨物代金は、物を買う人の負担とかなった場合は この人の名前をNOTICE PARTY欄に記載し、 費用は物を買い取る人が負担します。ということにします。 しかし、 通関会社によっては、コンサイニーのみの入金しか 受け付けないこともありますので事前に確認してください。 |
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製品と資金のやり取りはどうなっていますか? お金の問題で一番気になるところです。 1.はより安心です。 2.は簡単ですが費用の見積もりをよく 意識しないと後でぼられたなんて 言われても困りますから 当社は, 業務用の理容のシャンプーが 主ですから 他人の製品には興味がありません。 輸入を代行して途中で投出さないで下さり ますようくれぐれもお願いします。 |
方法は2種類あります。 1.お客様の名義で海外で購入する方法 できる場合とできない場合があります。国によって違います。 2.当社の名義で海外で購入する方法 簡単&早い 外国によっては税務署が税関業務します。 そういった国は入金者と輸出者が不一致だと罰せられる国もあります。 当然工場は嫌がります。 インド・オーストラリア(後から調査が来ます)など支払いの送金関係と貿易の照合を 求められる国があります。 依頼で海外で当社の名義で買付を行います。 送金に関しては立会いなので責任をもてません。 一連の輸入手続きまでが終わりましたら、 買い付けにおける書類を当社が引き受けます。 港渡しのFOBや工場渡しや日本の岸壁渡しなど条件はいろいろだと思いますが、 ●海外の製品の領収書 ●輸送費用工場から港までの輸送の領収書 ●船便費用の領収書 ●海外から輸出する際の通関費用や輸出税の 領収書 ●日本における通関費用領収書 をそれぞれ立会いにて開示しています。 貿易は国内以外は全部ドルか相手国通貨ですから 日本円に換算して計算します。 通関後 同額で当社から領収書を発行します。 日本で買い戻りをしますが、実務はそのままお渡しです。 その際諸経費のものは、負担をお願いします。 日本着払いの船便費用、日本の通関費用、 通関業者倉庫からお客様倉庫までの輸送代 (自分で引き取り出来ればこれは無料になります。) 日本着によるL/Cの決済には当社の使用銀行で決済に なりますので、輸入代金の預かりが必要です。 しかし 過去L/Cは一件も扱ったことはないです。 相手先が料金先払いであると銀行からの海外送金となります。 当社の銀行窓口で同行して海外送金します。 当社の手数料は3300円ですが、銀行の送金手数料は7500円です。 invoiceと領収書の合致など、マネーロンダリングでうるさいくらい言われます。 今は法人コーナーにて行っていますのでスムーズです。 パソコンでやれと言われます。 同行して、朝一振込みして同行内で直後、一緒に海外送金の手続きします。 |
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貿易における受け渡し条件はどんなのが ありますか? 相手国のどこで製品を受け取るのか 日本で受け取るのかでその輸送コストが 違ってきます。 販売価格に重大な影響を 与えます。 船と記載ありますが 飛行機も船としてみなします。 当社はほとんど1EXかFOBです。 右のどの形式にすれば 費用はほとんどかわりませんが、 輸送を自分で頼む際に輸送会社や通関業者と 仲良しになると 輸出の際にきちんとチェックしてくれたり、 より現地に精通するわけで 他の商品の工場探しが容易になり、 次の貿易に発展する可能性があります。 相手先企業が慣れていれば、全部込みの スタイルでお願いしても良いでしょう。 楽ですから。 でもチェックが甘くなることも ありえる話です。 特に中国はいんちきだらけ ですから、他人の目が介在することを お薦めいたします。 信頼と確認は別物と常々思うことです。 在来船とコンテナ船はどう違うの? どちらも定期船です ライナーLinerといいます。 コンテナ船は文字通りコンテナを運びます。 コンテナに入ればOkということです。 在来船はコンテナに入りきらないもので 小口のものを運びます。 中古大型トラックや大型の機械や建設機材 航空国際郵便でEMSというのがあります。 早いけど日本からは安いですが、 向こうからは高いです。 課税にあたって運賃を含めて輸入金額に するのか、運賃混みで買ったのかで 税金が決まるのできちんと処理してください。 いいかげんだとこれを口実に検査されて 無駄な費用が発生する原因にもなります |
たくさんありますが代表例を列記します。 最初に相手国輸出の手配を相手国側で行う場合と 日本から手配する場合があります。日本から手配する場合は 手数料が加算されます。 当然現地で手配した方が安いに決まっています。 どのスタイルでも前払いと着払いとがあります。 必ずしも着払いでやってくれるとは限りません。 日本から手配する場合は100%着払いになります。 1.EXW(Exworks)工場にて引渡 工場から買い手の責任で日本まで行うものです。 相手国の輸出通関費用も、買い手手負担です。 補足 弊社では、このスタイルが半数です。 化粧品工場から製品を日本に送っています。 現地にスタッフが常駐すれば楽です。 言葉の壁もあるでしょう。 言葉が分からずも、通関会社に頼めばやってくれます。 慣れれば、自分でもできることです。 しかし、難しい国もあります。 やってくれる日本の通関会社を探すか現地の 輸出の通関会社を探すしかないです。 ロジスティックというような名前です。LOGISTIC インターネットでLOGISTICの後にオランダとか検索しますと 出てきます。 2.FOB(Free on boad)本船渡し 一番多いです。 売り手が船に積むまで港までの費用を負担し、 現地の通関費用は、売り手が負担するものです。 港近くに商社が集まるのはFOB価格における 運賃負担が少ないからでしょう。 製品の輸送費用や船に積み込む費用はけっこう バカにならないから現地に精通している相手会社に せめて輸送だけでも負担してもらう方法です。 アライバルノティスに運賃が記載されていまして 請求書になっています。 それを払うとDOがもらえますので輸入申告後 倉庫に貨物を引き取る手配をします。 通常は、通関会社が行います。弊社は自分でやります。 最近DO LESSといいましてDOを出さないように 簡略化になりました。でも許可証の写しとか アライバルとか指示書を持って倉庫に行かないと 貨物を渡してくれません。 LESSの意味はFAXの紙でもOKと思えばいいとも聞きました。 保険をつけるかどうかは荷受人が、送り主に先に 告知しておけば送り主が手配してくれると思います。 B/Lにも保管が、記載されています。 実務はB/Lやインボイスに FOB PUSAN とか書いてあるので 確認します C&I 従来からIncotermsに規定される条件や規則ではなく、取引実務上の便宜的な呼称であり、 FOB条件において、貨物保険契約の手配を売主が進んで引き受けることを申し出る、 あるいは買主から依 頼される場合に、C&Iと略称された 3.FCA(Free carrier) 売り手がコンテナヤードまで負担する方法です。 コンテナヤードから岸壁に輸送する費用は 買い手が負担しなければなりません。 クレーン等で船に積み込む費用は買い手となります。 大量又は大型のコンテナ取引はこのタイプが 多いようです。 化粧品のお客様はこのスタイルはめったにないです。 輸出通関費用は、FOBと同様売り手負担です。 4.FAS(Free alongside ship) 在来船の岸壁、つまり船に荷積みするための クレーンのところまで売り手が負担し、 クレーンでの船積み費用は買い手が負担 輸出通関費用は、FOBと同様売り手負担です。 あまり見たことがないです。 FOBとFASはクレーン代金が負担が微妙に違い ますのでFOBでまとめるようにしましょう。 上記の取引条件では船輸送の費用やその保険代金は すべて買い手負担です。 次は船代金や保険代金の条件が売り手負担の条件 です。 5.CIF(Cost insurance Freight) 保険あり 在来船で運賃と海上保険料を売り手が負担です。 日本での港の費用は買い手負担です。 郵便局経由だとほとんどがこれです。 現地の郵便局から発送の場合、 日本での後払いてやってくれる郵便局はないので 全部前払いです。 国際郵便は、全部保険が強制加入です。 これは荷主の意志で入るものじゃないのですが。。。 CIFとして申告します。 受取人が運賃を払うことはないので FOBはありえないことになります。険料金を別途支払う場合のみ しかし 国際郵便でFOBと書く場合もあります。 申告者が、間違っている場合 次に 運賃やその他の費用を別にした場合がこれに当たります。 その場合、運賃はどのみち、EMS伝票に記載してあるので 加算して申告しましょう。 C&FにしようがCIFにしようがFOBにしようが、 買った金額+運賃+保険の総合計金額で申告することになります。 発送人と協議し、申告が楽な方法を選択してください。 運賃を個数の単価に増やしてインボイスを書くのも良いし、 別途に行を増やして運賃欄を書くのも良いです。 国際郵便の場合は運賃が間違っていても 実際の運賃は国際郵便局でわかるので 実際の金額を申告することになります。 ボケっとして 運賃を先に払って品物の金額に加算して FOBと書いてしまうと、運賃のダブル課税になります。 申告の現場に行けば、CIFが前提の雰囲気です。パソコンのデフォルト値や あんちょこもそうなっていました。 あるがままを相談すると教えてもらえるので、その通り申告しましょう。 税金は仕入れ金額が基礎金額になります。 仕入れ金額=品物代金+運賃港費用 例) 三段目右は、金銭面の申告内容で。下段中央が結果内容でCIFとなっている。 要するに課税結果のことです。 手書きの申告は、なく、キオスク端末でします。 6.C&F(Cost and Freight) 先方の港の費用と運賃を払う場合 保険なし 在来船で運賃を売り手が負担、海上保険料を買い手が負担です。 日本での通関は買い手負担です。 アライバルノティスに保険代を払えと 船会社から請求が来ます。 実務はインボイスに C&F TOKYO とか書いてあるので確認します。 郵便は保険がありますが上限が決められていたり そんなの保険じゃないですよという見解です。 よって 郵便局の申告は、保険があっても自由に加入するものではないのです。保険無しD 実際に行って申告するとCIFでやってくれとも言われます。 ※CIFとC&Fの差は、保険の有無です。 税関パソコンでC&Fでやっても、結局は、輸入許可証にはCIFの保険なしで の入力かまたは自動変換されたプリントアウトとなります。 買った金額+運賃(有・無)+保険(有・無)の総合計金額が合うように 税関のパソコンに打ち込みしてください。 20210220現在は結構申告内容の沿った表示になりました。 7.CIP(Carriage and insurence paid to) コンテナ船で運賃と海上保険料を売り手が負担です。 日本での通関は買い手負担です。 一般の方はコンテナ船を使用しないので 覚えないでも支障はないでしょう。 8.CPT(Carriage paid) コンテナ船で運賃を売り手が負担、海上保険料を 買い手が負担です。 一般の方はコンテナ船を使用しないので 覚えないでも支障はないでしょう。 5.6.は、本船船積み以降 7.8は輸出地のコンテナヤード 又はCFSコンテナフレートステーション以降は商品の管理は 買い手に移ります。 5〜8までは買い手が輸入の通関を負担して行います。 9.DAF(Delivered at Frontier)国境持越し渡し 10.DES(Delivered Ex Ship)本船持越し渡し 11.DEQ(Delivered Ex Quay)埠頭持越し渡し 12DDU(Delivered Duty Unpaid))仕向け地持越し渡し関税抜き 13DDP(Delivered Duty Paid)仕向け地持越し渡し関税込み 9〜13は飛行機によるものが主です。 12.13は買い手の手元に商品が着くまで売り手責任です。 12は、国際郵便等で受取人が郵便局で必要とあらば 関税を申告します。 13は、クレジットカードで決済すれば輸入代行者が両国の通関 も宅配まで全部やってくれるというものです。 国内の通販と同じような感覚です。 14 DDU(でぃーでぃーゆー) DELIVERED DUTY UNPAIDの略で、仕向地持ち込み渡し(関税抜き)条件のこと。 輸入国の指定地で商品が買主に引き渡されるまでに掛かる輸送費、税関手続きの費用、 リスクを売主が負担する貿易取引条件(関税は輸入者負担)。 DHL UPS FEDEX等の輸送方法はこのように書いてきます。 弊社もお客様も直接税関に行き申告することはなく、それらの会社の通関部門が行います。 CIP(Carriage and Insurance Paid To輸送費保険料込み)、 CIF(Cost Insurance and Freight/運賃保険料込み)、 C&I(Cost and Insurance/保険料込み) FCA(Free Carrier/運送人渡条件) CPT(Carriage Paid To/輸送費込条件) FOB(Free On Board/本船渡条件) CFR(Cost and Freight/運賃込条件)c&f たくさんありますが、しったかぶりしないで税関の係りの方に聞けば、優しく教えてくれます。 |
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デバン:デバンニング | デバンというのは、コンテナから倉庫に荷物を出して移し替えることを言います デバン完了の日を聞きます。 デバンが終わると、倉庫の荷物番号が、割り当てられます。 倉庫によっては、パソコンでデバン予定が閲覧できます。宇徳など 送られてきたBLは、数枚あります。船会社もくれと要求されますが、 絶対にオリジナルを必ず2通残しておいてください。輸入申告及び搬出の際に必要です。 予定日以降にに申告して、通関すれば貨物は、輸入許可証・BLを提示すれば、 倉庫で貨物がもらえます。 無料倉庫日数はFREE TIMEと言いますが船は5−7日 飛行機は1日です もたもたしていますと余分な倉庫代金を請求されます。 倉庫会社によっては、他社の倉庫になる場合もあります。 さらに、書類代金を再度請求されます。2000円以内 |
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クーリエって何? | ドアツードアで配達する運送会社 ほとんどが飛行機を使用し、船では考えられない位のすごいスピードです。 DHL FEDEX UPSがその代表です。 |
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通関業者に頼むとお金がかかるので 自分で通関申告したい (このお申し出は弊社では不可能です) ここでは勉強したい方向きに掲載してあります。 |
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